· 

忘れちゃいけないもの


ーーーーーーーー

このブログは

「自分の価値は自分で決める!」の

コメントへの返信です。

匿名やニックネームで大丈夫なので、

みなさんコメントも是非くださいね☆

 

ーーーーーーーー

 

弱ってる時は自分の中に響く言葉や思うことがあっても届かない…
今とても弱っていて、自分以外の力(占い等)に目がいってしまいます
でもそれだと答えは見つからないですね

 

というコメントを頂きました。

 

占いや人生相談とかって栄養だと思います。

 

自分を知ったり

今の自分の状態に気づいたり

少しスッキリしたり

なにか新しい気づきがあったり

 

いいことだと思います!

 

わたしも占いや何かに頼ること

いっぱいあります。

 

パワースポットもそうですよね、

エネルギーチャージできる感じ。

 

 

それで弱った自分が元気になったり

問題が解決するのであれば

それはよかった!!となります。

 

 

でもたいがい、ならなくて。

数日後には元の弱った自分がいるんです。

 

 

ブログ中では、

その現象をパッと咲いた花と例えてみました。

 

 

実をならすには、

(うまくいっていると感じられたり問題が解決した状態)

 

ずっと弱っていると「感じている」状態では

そうはならないし、

やっぱ継続的に活力が湧いている必要があると思います。

 

疲労やもつれを解消するための活力

問題解決のための活力

日常を苦なく過ごせる程度の活力

などですね。

 

毎日毎日

あらゆる占いに課金したり

誰かに言葉を投げかけてもらうわけにもいかないし、

学生時代のように四六時中ともだちが寄り添ってくれるわけでもない。

毎日パワースポットへ出向きエネルギーチャージするのも現実的ではないかなっと。

 

なんで、

そういった栄養をちょこちょこ吸収しつつ

自分で自分自身を整えていく。

 

考え方を切り替えたり

どこかで妥協してみたり

理解しようと心に寄り添ってみたり

 

エネルギーが溢れ出ている人の近くでおこぼれをもらってみたり

ずっと良い気持ちでいられるように

なにかを継続的に続けるなど。

 

そうやってだんだん整ってきたら

 

きっとやっと、

「あ!あの時の言葉が理解できた!」

「どうにか現状を変えていかないと!」

「自分も誰かになにかしてあげたい!」

と、

外へ外へと向く力が出るようになって

 

愛ある心で人を思いやることができるようになったり

実際に事を動かすことができ

経験や体験を通して「実」になっていく。

 

 

すべてが事をなさなければ

実にならないってもんじゃないけど

 

でもこれ絶対だと思うのは

 

弱っているときの行動力や理解力、吸収力は

弱い!ってこと。

 

いつもより絶対的に弱いから、

まずそこを修復することから始めないと

 

いくら栄養をたくさんたくさん入れても

がむしゃらにやみくもに動いても

ほとんど実につながらない。

 

栄養補給と同時か,その前に

「修復」を忘れず入れてください。

 

 

愛と光を込めて

Atelier COCOLI

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    今回は匿名で (水曜日, 09 2月 2022 12:57)

    ありがとうございます
    実は先月とても悲しいことがあり
    気持ちの整理がつかなくて、不安と恐怖に心が占められています

    でも周りの人の優しさに触れて、本当に感謝する時間が幾度もありました
    時間はかかりますが、ゆっくりと修復していきたいです

  • #2

    Atelier COCOLI (水曜日, 09 2月 2022 17:48)

    そうだったんですね……

    無理にがんばろう!とか
    立ち直らないと!とかせず、

    本当に自分に必要な時間を
    必要なだけかけてくださいね。

    時にはその感情にどっぷり浸るのも
    自分のためになったりします。

    マイナスに、ネガティブに、落ちていくのは
    ほどほどにしないとだけど、

    かけた時間だけ
    自分をいたわり,慈しんだということが
    いつかの自分の励みになります。

    そして
    自分を愛した人には
    周りの人からも愛をもらえます。

    わたしからも、
    ささやかですが
    光を贈らせてください